間が空くのを恐れて会話し続けるのは必ずしも有効でない


女性と会話をする時の間の取り方を意識した事はあるでしょうか?こちらが長時間
一方的に喋っている状態は良くありません。お互い黙っている時のあの空気が嫌ですか?
でも無駄に喋りっぱなしでいるよりはマシだったりもしますよ。

話す言葉も音ですから、相手にとって余計な言葉は騒音でしかありません。間髪を
入れずに喋れば良いというものではないのです。まあバランスが大事という事ですね。

間の取り方に気を配るというのは、相手を不快にさせない・うんざりさせない、という
以外にも理由があります。間を空ける行為は言葉の力をタメる行為とも言えます。例えば、
普通の人が自然に発する一言と、普段全く喋らない人が発する一言では、インパクトに
大きな差がありますよね?それと大体同じようなものです。女性とのここぞという時の
会話ではタメを強く意識すると、同じ言葉でも全く違う重みを与える事ができます。